福岡県行政書士会にて一般貨物新規許可の研修講師を務めました。

こんにちは。福岡県行政書士会博多支部所属の松藤行政書士事務所です。
先日より福岡県行政書士会公安運輸部部長よりお声がけ頂き、基礎研修の講師を務めさせていただきました。基礎研修とは行政書士歴の浅い先生、若しくは歴はあるがその業務にご縁がなかった先生を対象とした導入研修のことです。

お題は「一般貨物自動車運送事業の新規経営許可の概要」。一般貨物の新規許可取得のご相談があった場合、どう申請書をくみ上げ許可まで繋がるのか。加えて少しだけ許可後はどのような流れになるのか。緑ナンバーはどのタイミングで付けることが出来るのか。などなど。
一般貨物自動車運送事業の新規許可取得におけるベーシックな流れとともに、少しだけですが私が運送業務を始めた当時の疑問点や迷ったポイントなどを交えて、お話させて頂きました。

一般貨物自動車運送事業の許可を取るためには広範な力が必要であると個人的には思っています。正直この講義の3時間内では収まりきれないポイントも数多くありました。一方で運送業に係る行政書士の先生方がまだまだ少ない現状があります。私が今回の講義ご依頼を承ったのはまさにそこにあります。「知識を伝えることよりも、運送業の許認可に興味を持ってもらい、運送業許認可に行政書士が関与する率を上げたい。」若輩ながらそのような思いがあったのでした。

今回、基礎研修講師という貴重な経験をさせて頂きました福岡県行政書士会公安運輸部、そして配信のご準備頂きました先生方には感謝申し上げます。

今後も機会があればこのような講義、講演、セミナー活動は承っていきたいと考えております。そして運送業へ関与する行政書士の先生方をご支援し、ひいては運送業界を盛り上げることが出来れば、と勝手に思っております。