福岡県内でヘッド(トラクタ)の増車届、名義変更、出張封印でした。

こんにちは。福岡は博多の松藤事務所です。運送業専門の行政書士事務所です。

本日は福岡県の西の方でトラックの名義変更、ナンバー変更、出張封印でした。

ご依頼いただいたお車はトレーラーヘッド。色んな呼び方がありますよね。単にヘッドとも聞くし車検証などの書類にはトラクタと書いてある。またけん引される方はシャーシと聞くけど車検証などの書類にはトレーラー、セミトレーラーなどと書いてある。
幣所としてはお客様が混乱されないようにしたうえで使い分けております。

今回、他県でお車を購入されたため、他管轄白ナンバーを管轄緑ナンバーへ変更したいとのこと。
既に一般貨物許可に係る増車届出と名義変更は運輸支局で完了しており、緑ナンバーも取得済みです。残るはお客様の事業用車庫にてお車のナンバー取り換え作業と封印。幣所代表は丁種封印の資格を持っているため、運輸支局(登録所)以外での封印が可能となっております。お客さまには車を運輸支局(登録所)まで持ち込まなくて良いし、無駄に車を止める時間が無くなってとても良い!とご好評頂いております。

さて作業ですが、ナンバーを取り変える前に車台番号を確認しなくてはいけません。トラックの場合、車種によってはキャビンを上げてもらわないと見えないのですが、状況的にそうはいかないケースもあります。
今回もそのケース。残念ながらキャビン上がらずでしたが、車体の下に潜り込んで何とか車体番号が無事確認できました。(こんな作業がいつ発生しても対応できるように作業服を着ています。とはいうものの現場で想定外のことが起こることも多いです)

あとは緑ナンバーを取り換えて、パチッと封印。作業後、お客様に報告して全て無事完了です。
(原則、ナンバーの取り外しはお客様にお願いしております)

一般貨物の増車届~緑ナンバー(営業ナンバー)の名義変更~お客様車庫でのナンバー取り換え作業まで、幣所で全てワンストップで請け負っております。どうぞお気軽にご相談ください。

トラクタはやっぱりかっこいい。