7月の役員法令試験の対策セミナーを準備中

福岡の運送業専門 松藤行政書士事務所です。

本日は7月20日に開催予定の役員法令試験の準備をしております。
正しくは「一般貨物自動車運送事業の許可等の申請に係る法令試験」。長いですね。
私が使用している教材もだいぶビンテージ感が出て参りました。

今回の受験は5月、6月の新規許可申請の皆さんですね。
受験される皆さん、合格目指して頑張ってください。
九州運輸局管内(福岡、佐賀、熊本、長崎、大分、宮崎、鹿児島)においては、前回(3月)と前々回(1月)の合格率は3~4割。前回(5月)の合格率は7割。これをどう考えるか、ですね。

役員法令試験の合格~一般貨物許可取得だけが目標であれば良いのですが、むしろ許可後(ここでは緑ナンバー付けて走り出す、という意味)から運送業はスタートすると我々は考えます。
運送業許可の維持&運営をこなすには、申請者ご自身が運送業を経営していくため、実務で使えるような運送業の法知識が必要。つまりこれが役員法令試験の意味です。勉強のための試験ではありませんで、運送業を生業とするために身につけてねという役所からのメッセージだと思っています。

我々はこのような考えのもと、法令試験のサポートはもちろん、それだけに留まらない一般貨物自動車運送事業の許可後のお手続き、そして許可後3か月後に行われる巡回指導などのご相談を承っております。どうぞお気軽にお問い合わせください!

使用している教材

Follow me!